This Category : ソーイング


--.--.-- *--
EDIT | 

初バブーシュ♪

2008.06.14 *Sat
はんど&はあとのキットです

バブーシュ


やっと作りました。
もう次の号が来てるんですが。。(汗)

これからの季節、ちょっと暑いかな。
でも、さらっとしてて気持ちいいです。
つま先部分、縫うのに合わなくってちょっと苦労しました。。

お洗濯もできるし
スリッパ履いてるより清潔だし
足音がしなくっていい♪

夏用につま先のないスリッパを作ろうかな
って思ってます。

生地はいっぱいあるし
キットもたまってるし・・
なのに
バック作ろうってブロックチェックの生地
衝動買いしてしまった。。

これを機にミシンに向かえるかな。。
EDIT | 

久し振りに♪

2008.05.12 *Mon
ミシンかけました♪
気持ちの中では作りたいものいっぱいあって
でも作る時間がなかなかとれず
それもストレスだったりして??
で、それじゃいけないと思って
少しずつ時間見つけてミシンがけ。
やっぱり楽しい♪

ほぼ日手帳のカバーです。

表はバテンレースを付けて
革ベルトにしてみました。
でもまだこの部分、しっくり止まらなくてどうしようか考え中。。


スケジュール表


裏はパープル系の花柄のポケットとイニシャルテープでアクセント。

スケジュール裏


中は・・
パープルのブロックチェックと花柄でポケットを。
これが・欲張ってたくさんポケット付けたので
暑くなって返せなくなり・・
この辺は何度もほどいて・・苦労しました・・

栞はコードとレース。
先にはお気に入りのチャームを付けて。

スケジュール裏2


スケジュール裏1


今度はずっと作りたかったチュニックを作ろうかな。。

EDIT | 

はんど&はあと

2008.03.17 *Mon
届きました♪

はんど&はあと


先日衝動買い・・
今、私の中でハンドメイドブームなので
1年購読にもかかわらず・・
ついつい
ポチッ・・と・・・押してしまいました・・

3月号も取り寄せたので2冊・・

作る時間を見つけなくっちゃ♪

ポチっとといえば・・
クチュリエも先日してしまいました・・

新しい
欲しかったバテンレースのコースです
届くのは来月。
楽しみです。

それまでに
レース編み仕上げなくちゃ。
結構ハマって
リネン糸買ってきて編んでみたり
お友達にプレゼントしたりしました。
2回目が既に届いていて
小さなドイリーは完成しました。
ピコット編みがうまくいかなかったので
ここには載せられません(苦笑)

それと
先日久々に「ホビーラ・ホビーレ」に行きました♪
欲しいものがいっぱいで
ワクワクしてずっといたかったんだけど
何せ夫と一緒だったもので
長居はできず・・・
そこで
ずーーーーっとネットで探してた
クロスステッチのイニシャルスタンプを見つけました♪
もうソクお買い上げ♪
これでカンタンにクロスステッチできるよん♪




EDIT | 

移動ポケットとドイリー

2008.02.17 *Sun
毎日慌ただしい日々で
更新も週末しか出来なくなってるこの頃ですが
またミシンが恋しくなってきました。

娘のアンパンマンポシェットは無事出来上がり(笑)

ネットで移動ポケットなるものを発見。
以前、見ててこれはなんなんだろう??って
凄く疑問だったんですけど
それが何者なのかやっとわかりました。
polka-dropsさんが作り方を無料配信してます。
他にも型紙を配信されてて、すごい太っ腹!です。
移動ポケットとはポケット付きのテッシュケースなんですが
作り方がめちゃくちゃカンタンで
しかも裏の始末がいらないので
出来あがりもきれい。
取り出し口の始末だけして
あとは折りたたんで両端を縫ってひっくり返せば完成なんです。
こういう製図考えられるってすごいなぁ・・
展開図には弱い人間なので・・


お友達のプレゼント用に作ってみました。

移動ポケット


おバカなもので
出来上がってひっくり返すまで
どこがどうだかよく分らず・・
表のタグ付け位置に苦労しました。。

これはスマ友さん用に・・
このあと
中がさみしいのでどうしようかと思ってたところ・・
手芸屋さんで発見・・
巷で噂のよつば&テントウムシのアップリケ
付けちゃいました。。
(これは木村班にしかわからない話ですが。)

今度は仕事用に
リネンで作ろうと思います。


やっぱりネットで型紙を無料配信されてる方がいらして
そこからキャミをDLさせていただいて
昨日から作ってたんですが・・
ははははは・・・
入らない・・シュン・・
キャミの長さを長くしたので
着れるけど腰回りがパンパン・・・
作る前にちょっと小さいかなーとは思ったんですが。
今日はそれを作りなおしてました・・・


それと・・
去年からずっとどうしようか迷ってたクチュリエのレース編み。
思い切って先日申込んで届きました。
凄く楽しい!
かぎ針編みなんてン十年ぶり??
でも、結構覚えてるもんです(笑)
糸の緩み具合がわからなくて
ちょっと形がいびつですが・・
ドイリー


なんとか1回目のドイリー完成!
これから糸始末してアイロンかけます♪
トールや縫物と違って
時間があったらすぐ取り掛かれるからいいですね。
来月また届くのが楽しみです♪
クチュリエ
ハマりそうです・・
今度は刺繍やってみたいなぁ・・

EDIT | 

やっぱり・・・

2007.10.10 *Wed
内田彩仍さんにはなれません(当たり前)
ショコラワンピ

「おうちのじかん」の載っていたワンピ。
先日届いたショコラリネンで作りはじめて
まだ仮縫いの段階なんですが。

まぁ
作る前からこの形は・・私が着たらどうなるか・・
って
想像はできたんですけどね・・

心配なので
仮縫いの段階でちょっと試着してみました・・

そしたら
予想通り!

マタニティ??
妊婦?
え?
妊婦に見られるだけいいって?(爆)

って感じなのよねぇ・・・。。

上にカーディガンとか
羽織って
スカーフなんかまいちゃったりしても

え??
妊婦?
え・・あの年で??

って声が聞こえてきそうな・・・


というワケで・・
これをちゃんと着れるように
形を変えなくては・・・

せっかくの
ショコラのリネン・・
台無し・・

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久し振りの作品とリフォーム?

2007.09.19 *Wed
3連休、何所へも行かなかったので
これをムダに過ごしてはいけないと思い
久し振りにミシンがけ♪
お買い物用のエコバッグと
丸型のお出かけバッグ


エコバックと丸型バッグ



エコバッグはビニールコーティングされてるので
ミシンが進まず・・・
ものすごい縫い目になってます・・(汗)
もうひとつちゃんとしたの作らなきゃ・・


来週、友と旅行に行くので
旅行用にバックを作ろうと思って・・
早く仕上げたかったので
簡単な形で・・
と思い、以前作った冬のバックを
ちょっとサイズ変更して作りました。
まだ持ち手が未完成・・


以前作ったブラックリネンの
マルシェバッグが使いやすいし
色もなんにでもあわせやすいので
愛用してるんです。
なので同じ柄でつくりました。


片方の生成りレース部分はポケット。
もう片方は見えにくいですが
黒レースを2本つけました。
これに
マルシェバック用に作ったコサージュをつける予定。。


丸型バッグ



裏は黒地に白のドット。
ポケットもいっぱいつけました。


でもねぇ
安易につくってますから・・・(汗)
旅行用にはショルダーがいいかなって思って
ショルダーにしようとしたんですけど・・
なんか形がショルダーにはおかしい・・
なのでまだ持ち手が未完成・・
これはこれで肩掛けのワンハンドルバッグに
変更しようかと今悩んでます・・・


となると
また一から作り直し・・
もう黒リネンはないし
買いに行く時間もないので
違うリネンで作ります・・・
巾着とか小物入れるのも作りたいし
・・・もっと早く作ればいいのに(汗)
いつも間際でこれだよね。


私がこう思ってたら
一緒に旅行にいくYちゃん
同じこと考てた(苦笑)
さぁ
間際になって焦る2人
はたして間に合うんだろうか。。。


行先は函館。
なんか急に決まって・・
去年も長崎で
どんだけ教会やら海やら好きなの??
って感じですけど。。
(なにやら私のせいらしい??
 夏、秋、私はスマコンで行けないから
スマコンない今年は夏に行こうだって・・
えー私のせいですか・・っ・・)


積立もさほどたまってなく・・
本当だったら
利尻島とか行きたかったんですけどね。。
最初は札幌にも行く予定だったのに・・


貧乏旅行ですよ(苦笑)
まだ全然計画たててないしー
どうなることやら。
まぁ
毎回珍道中で笑い話がいくつもあるんですけどね。。
今回はリベンジ北海道!
数年前にこのメンバーとあと一人の友と
北海道に行って
信じられないくらいのひどい話があって。。
なので今回はリベンジ旅行です。。。
まぁ
そのひどい話は後々に・・



そしてこの3連休中
我が家ではトイレのリフォーム。
とはいっても
ウオシュレットが壊れ
実は。。水漏れして大騒ぎでした・・
トイレも古いので取り替えようということになり
タンクなしの最新型のは水圧の関係で断念し
タンク付のトイレになったのですが。
なんか・・・マッチしない・・
長女が
のっぺらぼうだよね。。
顔描こうか?だって。。。
そう云われれば・・・(^ ^;


T_N


COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

和の巾着

2007.04.30 *Mon
友達に頼まれてた巾着。
かごバッグの中が丸見えになってしまうので
巾着を作ってほしいといわれて
巾着だったらすぐ出来るって思って
安易にokしてしまったのだけど・・・

考えたら巾着だと中に沈んでしまって
取り出しにくい。。
巾着つきかごバッグのように
かごに密着させようと思ったけど
かごは手元にないし・・
試行錯誤の末、裏生地にしっかりとした布を使うことにしました。
手持ちの生地でデニムがあったので
ちょっとミスマッチかな
と思いながらもデニムで作ってみました。
マチを付けたのでしっかりしました。

かごに入れた時はこんな感じで半分だけ絞って。
和巾着2


着物を着る機会もあるというので
単独でも持てるように。
和巾着1



中には友布でポケット。
和巾着中


布も任されて、好みの色も何でもいいって言われて
頼まれて困るのってこれですよね
どうせなら好きな色とか生地とか
指定してくれたほうが助かるんだけど・・
特に和柄は私の頭の中にはない生地だったので
選ぶのにすっごく迷いました。。

考えながら作ったので、ちょっと反省点もアリ・・
あとはかごに合うかどうか・・・
それが心配です・・・

これをリネンで作ってみようかな。。。って思ってます。
持ち手つけたら可愛いかも。。。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久し振りのミシン

2007.04.14 *Sat
毎日なんだかあっという間に過ぎていってしまって
ゆっくりミシンをする時間がなくって。。
先日、久々に手芸屋さんにいったら
なんだかワクワクしてしまって
あやうくたくさん買い込みそうになりました。
買っても縫う時間ないのに。。。
ってあきらめて帰ってきました。
久し振りに布に触れると、すっごく落ち着きます。。

今日はやっと1日お休みになったので
プレゼント用のバネポーチ、作ってました。

ばねポーチ3


時間がなかったので
凝ったデザインにはできませんでしたけど。。
めずらしく順調に出来上がった(苦笑)

やれば1日で出来るもんです(笑)

先日、トールの教室にも行ってきて
久し振りに筆もって
すごく楽しかった~

ゆったりと
好きなこと、出来る時間が欲しいこの頃です。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

冬のセット完成♪

2006.12.14 *Thu
ショップ用の作品がやっと完成しました。
冬のあったかセットとリネンの小物セット。
今日、ショップにUPしようと写真とったのですが
お天気もイマイチできれいに撮れませんでした。
明日また撮り直してUPする予定です。

あったか素材のフリースでバッグ2点と
携帯ケース、巾着を作りました♪
ちょっとオトメチックですが。(笑)
色はオフオワイトです。
リネンのセットは荒めのざっくりリネンで作りました。
ティッシュケース、ペタンコ小物入れ(通帳が入る大きさです)、
巾着のセットです。
プレゼント用にラッピングして販売予定です。

冬のセット

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

冬のあったかバッグ

2006.12.09 *Sat
やっと商品に出来そうな作品が仕上がりました・・

いくつも縫ってはいるのだけど
売り物にならない状態のもの増えてます(苦笑)

リネンもいいんだけど
季節的にはあったかい感じのものを・・
って思って作ってみました。

フリース素材の
ワンショルダーバッグとポーチ

ホワイトバック


近々ショップにUPする予定です。
これから冬に向けてセールも考え中。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

冬のセット製作中・・・とサンタ??

2006.12.01 *Fri
ショップも出だしからたくさんのアクセスをいただいて
きてくださった皆様、ありがとうございました。
その割には商品が少なくて
これじゃいけないって
ちょっと今、試行錯誤してます。

ただ今冬のアイテム製作中。。

冬のセット


暖かくてモコモコした感じが冬っぽくて
色もキュートな生地で小物製作中です。

それと定番商品を製作中。。
リネンです。

縫う前のデザイン決めの作業が
すっごく時間かかって。。。
なかなかミシンの前に座れません。。
アイディア乏しいなぁ。。。
頭の中で思うのと
いざ作ってみたあとのギャップもあったりして
なかなか捗りません・・・

そして
頭の隅には
トールの生徒さん用の見本・・・
描かなきゃ・・
(これがまた難しくて・・・)

って
いろんな事いっぺんにしようとすると
おバカなのでパニックです。。

そして
頭の中は
木村 一分祭り で一杯で・・(爆)

先日 I riverのサイトでお買い物をしたんですけど
たいしたものではないのに
おっきなダンボールで届きました。。

あけて見て唖然・・・
注文した商品の上にこれが・・・

サンタ帽


これを私にどうしろ・・と・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

試作品

2006.11.19 *Sun
ずっと放置(爆)してた試作品・・
なんとか形になりました。。

試作品


がま口ポーチと手帳カバーです。
がま口は以前作った時はちゃんと出来たのに
何故か失敗してしまって・・・
タック入れると難しいです。。。

これを元にshop用の作品作る予定。。
すっかりサイト製作担当になってしまって
ここんとこちゃんと縫ってません・・・
意欲も乏しい(爆)

トールの教室も久々に行って
やっと気力が出てきました。
この↓ボックスは仕上げないと・・
同じ形のボックスを違うデザインで
先生、下塗りまでしてくれてました・・
(ほんとに申し訳ない・・・)
これもクリスマスまでには完成させる予定です。
あくまで予定・・
その前に・・・
生徒さん用の見本も書かねば・・
まだまだ
縫ってる時間はなさそう・・・(悲)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ショップオープンしました♪

2006.11.12 *Sun
本日・・いえ日付変わって昨日ですね・・
handmade shop "milk*tea" オープンしました
リネン中心の布小物を販売しています。
お時間のある方はぜひ
遊びに来てくださいね。こちら↓




ショップオープンのため
なんだか慌しく忙しくて・・
その上私用でいろんな事が起こって
頭の中パニックでした。。。
(母の具合もあんまりよくないので)

ショップサイト
最初はショッピングカート、レンタルするつもりでいたので
すぐ開けるって思ってたんだけど
友yumiちゃんと相談の結果
一からサイト作ってする事に決まって・・

最近、ブログという便利なものが出来たので
htmlいじってないので
すっごく・・めんどい・・・

サーバー探しから
素材探し
ショップ用の写真撮影と画像処理
そして私はビルダーを使ってないので
ブラウザアップロードしかできないんですね
だから最初からタグ打ちで・・・
ショップですから安易に作れない
注文から発送までの細かい指示とか
なれない文章打ちで
昼間は出来ないから毎晩2時過ぎまで
パソコンと格闘してました・・

11月11日 11時オープン
って決めたので。

いつもなかなかいろんな事をやりたいって
思っても
いっこうに実行できない私たちですから
今度こそちゃんとやろうと思って。

でも先日、トールの教室のあと
午後の打ち合わせ?してる時に
次女が遊びに来たんですけど
帰ってから言われました
「2人ともグダグダだよ。
ぷっすまのナギスケのようだ」
って。。。

ハイ、確かに・・・
こんなでトールの教室9年間やってきました(苦笑)

まだまだいろんな事が終わってませんが
少しは落ち着きそうです。。。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テンパってます・・

2006.11.01 *Wed
shop用にするつもりの作品
思ったようにいかなくて
締め切り迫って
テンパってます・・・

製作過程


すべてがまだ
中途半端です・・

バネポーチ作るの久しぶりで
デザインもなかなか決まらなかったんだけど
サイズをちょっと変えてみよう♪
なーんて安易に作ったら
なんか・・変・・
縫ってはほどいての繰り返し・・・
3つ作るのに2日もかかっちゃった・・

やっと昨日から
バックにとりかかってます・・
もっとはやくやればいいのに・・
って
いつも思うのにねぇ・・・

おととい
一緒にshopやる予定のyちゃんに会ったら
やっぱ
そんなにできてなかったよ(苦笑)
ダメだねぇ、私たち・・
どっちも同じ性格で。
そんなでトールの教室
10年近く・・よくやって来れたもんだ・・

今日は気を引き締めて頑張らないと!

でも・・
今日は12時から
ましゃのライブチケの当確発表開始の日・・
落ち着かないのよね・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっと始動・・

2006.10.28 *Sat
なんとかデザインが決まって
とりあえずバネポーチの製作にかかれそう・・

バネポーチ製作中


ブラックウオッチも使いたかったんだけど
とりあえずこの3点。

明日はフル回転かな。
これが終わったら
バッグとがま口ポーチの予定・・
でも・・
まだデザイン決まらず・・

今日は近所の手芸さんに小物買いに行って
また生地衝動買い・・
だって
バーゲンだったんだもん・・

そのあとも
雑貨屋さんでセットものの生地を発見・・
でもけして安くなかったので
あきらめてきました。。
生地たくさんあるのに
なんでこんなに買っちゃうんだろー

トールの白木と同じ状況になりそうだ・・
(今・・描かない白木が山のように・・・)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

思案中・・

2006.10.26 *Thu
注文してたレースやタグが届きました♪
タグ

ネームタグが欲しくって
探しまくり、やっと手に入りました。
fogのリネンレースも一緒に。

まだ決定ではないですが
一緒にトールの講師してる友yちゃんと
handmade shop を計画中。
ふだん2人でいると
ほんとに計画が進まなくって
どっちも優柔不断だから
いつもいろんな計画が後回し。。
だれかお尻たたいてくれー
って感じですね
そんなのんびりの2人なので
これはノルマ決めて作ろう
ということに。

オープン日を決めて
頑張ろう!って思ったのに
何故か
なんだかやる気がおきなくて・・・
このタグを待ってたワケじゃないんだけど・・

私って
「やりなさい」って言われると
やりたくなくなる
天邪鬼なんだわ、きっと。。。
自分のものだったら
縫いたくてしょうがない衝動に駆られるのに。

やっと今日、小物作り再開。
頭の中で思い描いてたデザインを
布を合わせながらやってみたら
見事に全部イメージと違って・・・
悩んでます・・・

布やレース、テープ類はいっぱいあるのに
いろいろあわせてみても
なんかイマイチ・・

そして使おうと思ってたリネンが
まだ水通ししてなくて・・
使える布がないよ・・
明日一気に水通しです・・

結局今日も縫わずじまい・・

きっとyちゃんも
縫ってないだろうな
(きっとそうよ・・きっと・・)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

通帳ケース

2006.10.22 *Sun
やっと出来上がりました・・
ずっと試行錯誤してた通帳ケース。
表はリネン100%
通帳ケース表


中はお気に入りの小花のハーフリネンを使って。
ファスナーとカード入れもつけました。
通帳ケース中


なかなか思うようなデザインにならなくて
結局は型紙どおりにはいかず・・
布も何度も裁ちなおして
なんとか形に・・
途中からファスナーつけようと思い立って。

ポケットをたくさんつけたいと
欲張ったため
角の始末が綺麗にいきませんでした・・
それと
迷いに迷った接着芯・・
通帳入れちゃえばしっかりするからいいかな
って思って入れるのやめちゃったら
やっぱりクタッとしちゃって・・
形もなんか変だし
表のデザインも
もうちょっと可愛くしたかったんだけど
早く仕上げたくて
簡単になっちゃいました。。

思いつきで作ってはいけません・・

今は
ブラックリネンでマルシェバックに挑戦中。。
底が上手く縫えなくて
四苦八苦してます・・
挫折しそう・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PCお休み中は・・

2006.10.09 *Mon
頭痛がずっと治りません・・
病院行こうかなって思ってたけど
でも前にMRIとって異常なかったし
きっと頭の中の病気ではないので
一応ネットで頭痛専門の病院調べてたら
頭痛の症状とかが出てました
私の場合
「緊張型頭痛」らしい。
頭痛としては軽いほうなんだって。
頭全体が痛くて重たくて締め付けられてるような感じ。
ちょっとフラフラしたりする。。
これの原因が精神的、肉体的ストレスだってー
(身に覚えない・・・笑)
家族に話したら
「そんなわけはない」
と否定されたよ(怒)
まぁね
日々、のほほんと生きてますから。

痛くなって2週間経過・・
だいぶ軽くはなって来たんですけどね。
スマコン終わってまだ痛かったら
病院行ってこようと思います。。

そんなでPCしてるとクラクラするので
でも寝てるホドじゃないし
ってことでチクチクしてました。

ずっと金具買ってあって
作るのにちょっと不安だったんですが
作ってみました。。がま口ポーチ。
以外にカンタン!でびっくり。。
でも・・中心がズレちゃいました・・
まぁ、最初ってことで・・

BWとリネンであわせて。
中はリネンの小花柄。

がま口ポーチ1



がま口ポーチ2



お友達のプレゼント用に
ブラックリネンでポーチと巾着。
ファスナー付けはやっぱり・・苦手・・・
このブラックリネン、かなり厚手だったので
ちょっとごわごわになっちゃいました・・

ブラックリネンポーチ



巾着


ただ今通帳ケース、製作中・・
試行錯誤してます・・
思ったようになかなかいかない・・
お裁縫って頭使うね・・
ない頭絞ってます・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンショルダーバッグ

2006.09.20 *Wed
また懲りずにBAG作ってました・・
(それより必要な部屋のカバーリングのカーテンとか作れ~~)

マチのない丸い感じのバッグ。
リネンとBWのリバーシブル仕立てです。

こちら側はブルーのリネンテープを真ん中に縫い付けて
両サイドをブルーの糸でステッチ。
リネンワンショルダー1


ステッチ&ボタン


反対側は耳をそのまま使って、真ん中で剥ぎ合わせました。
リネンワンショルダー2


BW側
ポケットをバイヤスにして口にレースを付け、くるみボタンで飾りをつけました。

ポケット部分
リネンワンショルダーBWBAG1P


反対側は中央に幅広のトーションレース

リネンワンショルダーBW2


ショルダー部分
ちょっと幅広すぎてしまいました・・
肩のところ、細くすればよかった・・
なにせ、思いつきで作ってるので・・
それと
荷物が常に多い私・・
いつもの持ち物入れると
まあるくなってコロコロになってしまいます・・
マチつければよかったナ・・

次はまたまた
グラニーバック製作中・・
これがまた
失敗続きで・・
バイヤスつけるの苦手なんだなー・・・
BIG グラニーバック

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新作~♪

2006.09.07 *Thu
ミニグラニーバックができました♪

昨日思い立って作り始めて今日完成♪
ちっちゃいとすぐできますね。

表はリネン100%
かなりグレイがかった目の荒いリネンです。
肩紐の表には花のリネンレースをつけてあります。
かざりボタンは花のシェルボタン

PA0_0005.jpg


裏はハーフリネン パープルの小花プリント
ポケット口にレースをつけました。
BAG1


なんたってO型ですので
いつも直裁ち(苦笑)
型紙は作りません・・

頭の中で思ってたようには
なかなか行かなくて
でも
なんとかなるもんです(笑)

小さいので
お財布とメモ入れたらいっぱい。
大きなバックを持ち歩くことが多いので
サブバックとして使う予定です。

ほんとはブラックウオッチで作る予定だったのだけど・・
なんせ直裁ちですから
失敗したら。。。
って思ってやめました。
これでなんとか作り方わかったので
今度はブラックウオッチで大きなグラニーバック
作る予定です♪

すごく楽しいけど・・
部屋がめちゃちらかる・・・
トールは机ひとつあればよかったけど
お裁縫って
生地裁ったり
アイロンしたり
ミシンかけたり
結構場所使いますね・・・
アトリエ欲しい・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりです・・

2006.09.05 *Tue
気がついたら・・
もう1ヶ月以上も書いてませんでした・・

ここんとこスマコン三昧で。。
日常がSMAPになってましたので(笑)
普通の日記、書けませんでした。

やっと落ち着いて
ここ1週間くらいは
布と向き合ってましたよ。
(トールじゃないところがミソだけど(笑))

スマコンが3週間、毎週のように続いて
楽しいんですよ
でもね
なんかこう
ゆったりとした気持ちにならなくて
きっと精神的に疲れが出たのかな・・

ちょっと立ち寄った本屋さんで
手作りの本見て
「なんかゆっくり作りたいなー」
って思った瞬間もありました。。

でも
ライブ行ったからにはレポもしたいし
余韻も味わいたいし
って
なんか自分に規制かけてたような感じ・・

1ヶ月近くライブから経って
寂しい反面
やっと好きなことできるかな
って正直思って
バック作り始めました♪

でも
これは実はライブ用バック(笑)
去年からずっと作ろうと思ってて
やっと実現。
表はSMAP仕様でアイロンプリント(苦笑)
裏はリバーシブルでリネン系
(ちぐはぐ・・・)
BAG2


BAG1


友にプレゼントに用柄違いで
計4個作りました。
私のは試作品で失敗しちゃって
リバーシブルにはならなかったけど
友の分はリバーシブルで
普段も使えるようにしました。
忙しかったけど
すごく楽しかった♪

今度は自分用に
普段使えるグラニーバックを作る予定。
大好きなブラックウオッチも
ネットで購入して届いたので
明日は水通しして裁断予定。

でもまだ
デザイン頭の中で固まってるだけなので
うまくいくのかどうか・・・??


そして日常・・
まぁいろいろありました。
ダンナが病気になり
食生活見直さなきゃいけなくなって
お酒もしばらくは禁止

病気といっても
命にかかわるようなものではないけど
急に歩行困難になって
しばらくは松葉杖のお世話になり
その間
風邪もひいて、寝たきりの日が2,3日続いたから
腰痛もひどくなって
・・・ご老人です・・・

私は今日
この年になって・・いいのに・・
親知らず抜いてきました・・・
痛くもなんともないんだけど
曲がって生えてるから抜いたほうがいいとかで。。。
先週歯医者行った時に
「今日抜こうと思うんですけど、どうしますか?次回にしますか?」
っていきなり言われて
いろんな人の話聞くと
すごく痛いとか
眠れないとか
聞いてたので
「今日はやめときます」って(笑)

耳ダンボでおそるおそる行ってきたけど・・
麻酔切れたけど
ほとんど痛みないです。。
このまま痛くなりませんように・・。

って
なんか病院通いばっかだな・・・
確実に老化してます
って事??(苦笑)





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チュニック完成♪

2006.04.29 *Sat
またの名はキャミソール(笑)
なんとか出来ました。。
久々に服なんぞ縫ったので
ハプニング続出・・
でもまぁ、なんとか完成♪

チュニック


1度着てから写真撮ったので
くしゃくしゃですが

仮縫いして着てみてたら
娘に
「エプロン縫ってんの?」
って聞かれたよ

まぁ
確かに・・
エプロンにしか
見えないといえば見えない・・
生地がナチュラルだから
そう見えるのよ・・
って事にしといて・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

増え続ける布たち・・

2006.04.18 *Tue
また
買ってきちゃいました・・
たんすの肥やし(汗)

布


一応
チェニックブラウスとキャミ作成の予定・・

白の生地は綿ローンのような感じ
ちょっとお安かったので
私の腕ではバーゲン品のような服に
なっちゃうかも

生成りはハーフリネン
今年流行りのイカリの刺繍
ちょっと服には抵抗があるけど
けっこう作ったらかわいいかも。

って
出来れば・・の話ですけど。
なんたって
お裁縫は自己流ですから。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポプリドール

2005.10.09 *Sun
頼まれてたポプリドール、完成~♪
ポプリドール

TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © natural days All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

Author:sammy
生息地/神奈川
家族/夫・娘2人
趣味/トールペイント・手芸

手作りが大好き♪
そして ましゃこと 福山雅治さんと
SMAPが大好き♪



MENU

各ページへはコチラから↓

■natural days
■tole gallery
■repo
■link
■about me
■mail
■T's Style
■home



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



龍馬伝



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おすすめ♪

◆「はつ恋」  








TB people 福山雅治



TB people hand made



TB people tole



ほしいもの♪



ブログ内検索



RSSフィード



